寝坊に関してインタビューを受けました

インタビュアー(以外I)「本日はお願いいたします。早速ですが寝坊をするきっかけから教えて下さい。」
僕「寝坊を本格的に生活のルーティンに取り組んだのはここ4年ですね」
I「理由は?」
僕「寝坊が許されるのは人生80年のうち、学生時代であるこの4年間だけだと思っています。小学校から高校までは厳しい出席確認がある。社会に出てからは『寝坊』は決して許されるべきものではない。しかし、大学というのは単位を取るも落とすも自分次第。逆に言えば、単位さえ落とさなければ何も言われることがないと言うことです。」
I「大学時代が寝坊を許される唯一の時間だと。」
僕「そうですね。大学は寝坊しても翌週の授業で出席さえすれば何もお咎めがないですからね笑」
I「本日も授業がありながらも1時間寝坊いたしました。」
僕 「昨夜はアルバイト後という事で普段よりかなり早く寝てしまいました。その結果、夜寝れなくなり無事寝坊しました。」
I「寝坊する上で気を付けていることは?」
僕「『夜寝れない!』と判断を下した時点で自宅近くの公園に行きます。そこで、懸垂やジャンピングスクワット、バーピーなどを行います。そのことにより脳を覚醒させる。つまり、その日は寝ないで過ごすことにするのです。」
I「身体を疲れさせて眠くするより寝ない方向に持っていくと。」
僕「その結果明け方辺りまではアグレッシブになり、勉強や卒論に取り組めますね。大変有益な時間の過ごし方です。」
I「では何故一晩起きているのに寝坊するのでしょうか?」
僕「やはり明け方辺りに眠くなりますね。ここまで来ると勝利です。後は気の済むまで寝るだけです。その日の学校はすべてキャンセル。このようにして寝坊を繰り返します。」
I「寝坊する上で注意していることはありますか?」
僕「就職試験やアルバイト、ボランティアなどでは決して寝坊しないようにしてます。分別をつけることが一番重要だと考えています。」
I「では、これから寝坊する人に一言お願いいたします。」
僕「寝坊は決して悪いことではない。眠くなったときに寝るだけ。しかし、それ相応の償いが生まれる。その免罪符を返せなければ寝坊はするべきではないですね。僕は1度失敗し、3年次に8単位を落としました。そこさえ注意すれば学生は寝坊する権利がありますので躊躇せず寝坊しましょう!」
I「本日はありがとうございました。」
僕「ありがとうございました!」